トップ >  診療のご案内 >  診療案内

診療案内


初めて受診される方へ

ご覧いただきありがとうございます。
当院小児科は、中国地方・山陰地区の高次医療機関であり、専門医療を必要とする重症患者さんの治療を中心に行っております。子供たちに必要な医療を提携するために、以下の点についてのお願いがあります。

診察は予約制です

外来診察は、「 一般外来 」 と 「 専門外来 」 に分かれます。
直性にお電話での予約、もしくはかかりつけの医療機関を介してのファックス予約をお願いいたします。
小児科のどの種類の外来へ受診したらよいのかご不明の場合は、小児科外来までご連絡いただけましたら、ご案内させていただきます。

専門外来の曜日が決まっております

違う曜日に受診された場合は、専門の医師がおらず、十分な対応ができない事がございますので、専門外来の曜日についてのご理解をお願いいたします。 緊急の場合で、かかりつけの医療機関からのご紹介に関しては、適宜対応させていただきます。

感染症に関してのお願い

当院は、感染症に対する抵抗力が低下した重症患者さんも診療しております。感染すると命に関わる方、病状が悪化される方が通院されております。そのため、発熱などの感染症の患者様と、感染症のない患者様が一緒に待合室に居ることがないよう心掛けております。発熱、咳嗽、嘔吐、下痢などの感染症状で受診される患者様は、受診される前に教えていただきますようお願いいたします。

病気に関しての電話相談について

お子さまが、「なにかの病気ではないか?」、「ある病気について心配あるのだが?」、「この病気はどんな症状なのか?」などの様々なご心配が生じる事もあるかと思います。申し訳ございませんが、電話相談での診断は出来かねますので、受診をお薦めしております。診察させていただき、適切に対応させていただきます。

夜間・休日診療について

平日17:00~翌朝8:30、休日・祝日については救急外来での対応となります。
リンクから連絡先をご確認ください。
また、とっとり子ども救急ダイヤル(#8000)もご活用ください。